So-net無料ブログ作成
マクロスF ブログトップ
前の10件 | -

マクロスF 最終回のこと [マクロスF]

マクロスF 第25話
バジュラ空母艦からの主砲攻撃直前に、クォーターが到着。この後のクォーター艦長の台詞といいこのシーンは愛おぼえてますかのオマージュですな。
で、ところがどっこい生きてたアルトです。VF-171もEXギアを装備してるのかな?つかわかりにくいけど、ブレアに撃墜されるちょっと前に、EXギアで脱出して空母の残骸からVF-171を遠隔操作していたということかな?

衛星軌道に現れたランカの巨大映像の中には人がいましたって、中にバトルギャラクシーが(^^;
つか、いつの間にそんなバジュラの真ん中に居座ったのだ?つか、アルトもまやかしを撃てといってるけど、万が一ランカのいる区画に直撃したらとうするつもりだったんでしょ(^^;
ちょっと、突っ込みを言えれるとバトルフロンテクィアと同様にクォーターも変形しなくても主砲撃てるんですね。

そうしている間に、グレイスがバジュラクィーンを介して銀河ネットワークを形成。そのとき、現れたのはプロトカルチャーの紋章っぽいもの。これでてっきりバジュラはプロトカルチャーの創造物と思ったんですが、逆にバジュラの生態にプロトカルチャーが畏敬の念をもって、意匠につかったということなのか。
距離に関係なくタイムラグ無しで情報を伝達できるというのは、バジュラ群体で1つの固体を形成する故に、逆に必然なのか。とはいえ、伝達距離は無制限ではなく島宇宙がひとつの単位と見たほうがいいのか。
島宇宙にひとつに一体のバジュラが存在し、数億年に一度、交配するってどんだけスケールがでかいというか・・・
はて、バジュラの本質は腸内ウィルスだけど・・・うーむ・・・いろいろ納得がいかない。

とりあえず、開放されたランカの渇でシェリルのウィルスも腸に移動(^^;
二人の歌姫の存在がバジュラに人類という存在を理解させ、共存の道が開かれましたね。
戦闘シーンはさすがに圧巻というか乱戦すぎて、一体なにと戦っているのか把握しづらいのが難点ですが、ダブルマクロスアタックとか基本を押さえた上に、バックに流れるメドレーは最高にマクロスです。
そういや、ちょっと気になったのは、ランカを束縛していたもので一番最初に切られたのがブレアのハーモニカってのは、違うんじゃないかと・・・
で、グレイスの束縛から解放されたブレアとVF-25に搭乗したアルトによって、グレイスは倒され、アイランド1は無事バジュラ母星に着水成功。レオンの悪事も暴かれハッピーエンド。
そういや、ビルラー氏が再会を願ったのはミンメイでした・・・・・って、メガロードの行方不明ってバジュラが絡んでるのでしょうか?
ここまで、ハッピーエンドだと逆にミシェルのことが悔やまれますね。うーむ、劇場版があるそうですから、そこで記憶をなくした仮面の男が登場ってことにはなりませんかね?(^^;
さて、恋愛模様としては、現状ランカの勝ちという感じなんですが、彼らはまだまだ若いしね。結論を出すのは早すぎるということなんでしょう。
それとも、劇場版で決着をつけるのか?

後、バジュラとプロトカルチャーの関係もね。どう考えても、バジュラとプロトカルチャーの関係の方がグレイスとは比較にならんほど長期にわたって研究されていたと思うし、ドクターマオ自身、プロトカルチャー研究がメインだったのだから、もうちょい謎があるような気がするですよ。

さておき、歌はお腹で歌うそうです(^^; これからの歌の修行はフォールド蝋燭のフォールド炎を揺らさずに歌うのが最初の修行になるわけですね・・・(古
そういや、社長さんはこれからランカとシェリルを抱えて大手プロダクションになりあがっていくのですね(笑
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


電撃大王 11月号
ガンスリもよつばととブラッドアローンも載ってないですよorz
グレンラガンとか面白いんですが、いまいち物足りないですね。こういったとき、はやてブレードがないのが悔やまれます。
とはいえ、ノィジィガールが予想外の展開で(^^; えーと・・・・電撃大王でこれっていいの?
確かJINKIのときは表現の都合上掲載できませんとか言っていたのに(^^;
しかし、これってどういう組み立ての話になるんでしょう?
先行きに微妙な不安感もあるんですが、琴線に触れてくるのは事実。うーむ隔月でもいいから完結してほしいです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 24話のこと [マクロスF]

マクロスF 第24話
クォーター組は例の慰問惑星に赴き、グローバルの残骸から情報を収集。中でバジュラの母艦が成長した上に、ディメンションイーターが発動したのによく情報が回収できたモンですね。
しかし、こんな位置からラストバトルに間に合うのかな?
グレイスの狙いはフォールドクリスタルとインプラントの組み合わせによる、タイムロス無しに意思の共有ができるようになるものらしいですが、単なる通信技術をはるかに超えてますね。
さらにそれを押しすすめると、ネットワークの頂点に立つものが全てを制することが可能になるという・・・
グレイスとブレアの状況がそれのテストケースといえるのかな?
まぁインプラントを受けないものには関係ないですが、全ての人にそれをやるのはあまりに無理があるというか・・・それこそ、極力内密にして政治、軍事の頂点に立つものから順次インプラント化しけばいんじゃないかと思うんですが・・・なんかグレイスさん頭に血が上ってませんかね?
頭に血が上ってるといえば、シェリルはマオ・ノームの孫だったようです。おそらくグレイス、ブレアと一緒に調査船団から脱出したんでしょうけど・・・仮にも知合いの孫を浮浪者にするとかね・・・で、ランカとシェリルを利用して血みどろの展開かとか・・・人格崩壊してませんか?
それ以前に、なんかいろいろ遠回りしすぎというか、調査船団の救出に関する情報を精査したらランカのこと早くわかったんじゃないのかね?
はて、前回、アイ君にとらわれたランカですが、いつの間にかグレイスの手の内に。いまいち状況がつかめないんですが。
ランカを経由することでバジュラのネットワークに介入できるようになったようですが・・・

というわけで、いよいよ最終決戦となるわけですが、作戦が・・・なんで戦闘中にアイランド1を母星に降下させる必要があるんでしょう?戦闘が終息するまでは、高見の見物でいいんでないのか?
シェリルはバトルフロンティアで歌ってるんだし・・・
戦闘はフロンティア優位で展開しますが、ランカの歌で形勢が逆転しつつあります。というか、ブレアさんも完全に操られているのか、バジュラの母星を守れとランカをけしかけてますが・・・これって、フロンティアとバジュラを戦わせて、相互に疲弊した後にギャラクシーで制圧するってことでしょうか?えぐいなあ。
で、最後に予想外のアルト被弾で次回へ・・・うーむ。
しかし、ここで愛・おぼえてますかを使いますか・・・ここは愛は流れるの方が良いような気がしますが。

後、わずかなんですが、いろいろ消化不良なことになりそうな予感があるんですが、どうなんでしょ
グレイスさんはとりあえず、バジュラを甘く見たとこで、次回女王にあっさり返り討ちにあってほしいとこですね。
それとバジュラですが、各種兵器への対応性とか考えると、やはりプロトカルチャーの遺産であると思うんですが、この辺、オチに関係するしてくるのかな?なんか1分ほどの説明で終わりそうな予感も。
で、ビルラー氏には銀河ネットワークとかではなく、誰かと再会したいという願いがあった模様ですが、まさかここでミンメイとか言わんよね(^^;
しかし、ここで思しろい考えをもってきましたね。確かにフォールド技術は光速を超えることなんですが、これは因果律の逆転が起きるために、結果としてノイズにしかならないというネタがあるわけですが・・・
ここで因果律の逆転とタイムラグ無しの情報が均一化したバジュラのネットワークを利用して、過去の結果を書き換えるという大技をやらかすつもりじゃないかと・・・
そうすればミハエル復活も楽勝ですね(^^;
つか、その結果、バジュラのいなかった宇宙の過去を選択して平和なフロンティアで、皆が生活しているというオチになったりして・・・
なんとなくだが、そこではアルトが人気アイドルで、シェリルとランカは彼のファンという立場だったりして・・・
・・・・それってなんて超時空世紀オーガス?

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 23話のこと [マクロスF]

3連休第一日目。ちょっとだけ遠出。いろいろ予想外。というか簡単にたどり着きすぎで感慨にかけるなぁ。
つか、目当ての駅そばが食べれなかったのが少々ショック。
まぁ、ちょっとした肌寒い空気に郷愁を感じつつ、夕方までゆっくりしたいと思ったんですが、それはかなわず。

マクロスF 第23話
物資窮乏で縮小再生産のスパイラルにはまるフロンティアです。これまでの被害で人的被害がどの程度でてるのか不明ですが、外出の際には酸素マスク装備ってかなりやばいですな。
しかし、最低必要な物資なら移民星から緊急輸入とかできないのかな?・・・もしかしてそれを買う資金が苦しいとかあるのかな?移民船団や移民星が連邦を構成する国家ならば、救援物資が送られてくるんじゃないのかなぁ?つかフロンティアはギャラクシー救援のために艦隊を派遣しているのにね。なんか他の船団とか冷たくないですかね。
というか、やっぱり移民先を確定せずに1000万規模の移民を強行するのが間違いだと思うんですがねぇ。
後、気になるのはフロンティアとしてはバジュラの襲撃はないと判断しているのかな?

で、バジュラの秘密の一環が明かされます。バジュラの腸内に存在するウィルスがフォールドネットワークを形成し、バジュラの群れ全体でひとつの脳を形成するようです。散々、ランカのリアクションでエロすなイメージをだしたわりに腸というのはなんとも斬新な(笑
V型感染症は胎内感染なら共生できるってことは、ランカから治療薬の研究も可能な気がしますが。もしかしたら、シェリルが子供つくることがキーになりそうな予感がするけど・・・
というわけでグレイス一派の目的は、バジュラを利用してタイムラグ無しのフォールドネットワークの構築のようですが、気持ちはわかるけど、十分判るけど、なんか56kモデムでネットしてるのを光ケーブルに進歩くらいのイメージでちょっとしょぼいような・・・
なんにしてもバジュラとしては自分たち以外のフォールド波を発生させるものが許せないのでしょうね。
脳内でノイズが発生するようなモンですから。・・・だとするとなんでゼントランと監察軍には攻撃してないのかな?まさか意外とゼントランとの遭遇率が低いのはバジュラのせいで戦力が消耗しているとか?(汗;

アルトは一見、シェリルルートに入ったように見えますが、改めて役者として、求められる役をその場で演じているのではないかと兄弟子に指摘されますが・・・結局、最後のランカを殺すという決断も・・・悲劇の主人公を演じているのかな?彼の望みは結局空を飛ぶことに収斂されるのでしょうか。

そのランカですが歌程度では受け入れてもらえないようです。というか、ここでアイくん放流したら当初の目的は完遂ですが、どうやらバジュラと人類を停戦させることが真の目的だったようです。
でも、そのアイ君に裏切られて、やっとブレアを生き別れの兄と思い出したところで、再度バジュラ虜囚に。

クォーター、ギャラクシー、フロンティアとそれぞれにバジュラ母星の位置を確認はいいのですが、ここでレオンはフロンティアごと移動を決定、バジュラを排除して移民星に・・・ってあんたアホだろ・・・
新兵器群に自身があるなら、攻撃部隊を派遣してバジュラを排除してから船団をいかせるのが普通でしょ。
なんにしても、クライマックスに向けてド派手な戦闘を大いに期待しております。

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスFと精霊探偵のこと [マクロスF]

とりあえず、大悪司一週目完了。やりこみ要素が多いからすぐにでも2週目をしたいとこなんですが、さすがに自重しないといけませんね。

マクロスF 第22話
レオンくんが正式に大統領に就任して銀河の支配者を目指すって・・・orz 小者だぁ・・・というか、彼の次の目標がまるで見えないんですが。彼と余命三ヶ月のマクロスフロンティアの明日はどっちだ。
それに、あの状態でレオンを大統領に選ぶなんて政党や野党は機能しているのね?
おまけにクーデターの事実を知っているオズマ達を本当にほったらかしって・・・普通なら適当に罪をかぶせて指名手配をかけるか、暗殺者をはなつとかさぁ・・・・

で、再び歌いだしたシェリルですが、V型感染症の影響でフォールド波が発生できるようになりました。というわけでランカの後任の目がでてきたわけですが、病気の進行状況が不明なんで悲壮感があんまりないですね。ここでシェリルが弱さを見せてアルトのハートをキャッチですが、作画がちょっと残念なことに・・・

で、クォーター組はオズマ、キャシーと合流して、きな臭いフロンティアに見切りをつけて造反。この辺感覚は判るんですが、その目的が不明瞭で・・・なにをするために造反したんでしょう?ランカの手紙になにか重要な記述があったんでしょうか?
そういや、一般市民から他の移民船団や移民星に避難する人っていないのかな?
この造反にはアルトは最初から誘われなかったようですが、誘われていかなかったクランの真意はなんなんでしょうか?
いろいろ描写不足で判断に困ります。

で、意外とあっさりランカはバジュラの母星に到達。どうやらグレイス等ギャラクシー組の目的はバジュラの真の女王との接触が目的のようですが・・・ブレラの行動は予定のうちだったわけですか。
最後はフロンティア、ギャラクシー、クォーター、バジュラの乱戦が行われるんでしょう?
意外とアルトとグレイスのドックファイトで最後の戦いになりそうな嫌な予感も・・・

結局、キーはフォールドクリスタルの利権なんでしょうが、クリスタルでなにができるのかいまいち実感がないので・・・
ヴィルラー氏もなんか出番がないせいか、なんも考えてないような気がしてきましたね。クォーターの艦長に実は密かに指示を出していたと言えばしまりもでるのですが。
後、前回からフォールド爆弾の有効範囲が50Kmとか、フォールド通信妨害が半径100kmとか宇宙レベルで意味がないと思うんですがね・・・

とは言え、今回はオズマさんがラストをきっちり締めてくれましたので満足です。ちょっと盛り返して来たようです。

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




精霊探偵 梶尾真治 読了
ファンなですが、最近ちょっと新作に手をだしていなかったので。
妻を亡くした失意の男が、人の背後霊が見てるようになったという話なんですが・・・
前半と後半でイメージが異なりますね。
前半は人の背後霊は見えるけど、自分の背後霊は見ることができない主人公が、いつか妻の背後霊と再会できるのではという感じだったんですが・・・
前半、悪い動物霊だった猫の霊が、後半味方になったり、なにか意味ありげだった背後霊の入れ替わりが特にフォローされなかったりと、テーマのブレが感じられます。
後半の緊迫状況はなかなか読ませるんですが、一般市民のリンチ行為とかどうもいただけないですね。
後、主人公の意外な秘密と展開は驚愕でしたが、冷静に考えるとおいおいってことになりますし、亡くなった妻の描写が今ひとつだったんでいまいち盛り上がりに欠けます。
ラストの主人公の選択も、正直これはないだろうと思います。亡くなった妻の掘下げが十分に行われていたらこの選択もありだったかもしれないですけど・・・
やはり長編よりは短編の方がしっくりきますね。・・・個人的に長編を読んだあとはこんなコメントしているような。

精霊探偵 (新潮文庫 (か-18-9))

精霊探偵 (新潮文庫 (か-18-9))

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 21話のこと [マクロスF]

なんか大雨というか夕立というよりも、スコールっ感じの大雨ですね。
微妙に異常気象な感じです。

マクロスF 第21話
なんか、尺が短いのか展開が変です。作画もいまいちだし・・・
結局、どさくさ紛れで臨時大統領とかになってますが、そんなもん一時的でしょ?暗殺した大統領の死体をオズマたちに目撃されわけで・・・死体の後始末はちゃんとしてないわけで・・・しかし、重要な証拠である大統領の死体はあの二人がちゃんとしかるべきことをしていればいいんだけど・・・してなさそうだな。

つか、バトロイドの武器を装備したクランのほうが、デストロイドよりも効果的なのは正直いろいろ疑問。
対バジュラ幼生にはゼントランで対応したほうがコストが安くつきそうですね。
後、なんでアイランド3についたらVF-25やらクアドランがありますかね?
で、あっさり新兵器でバジュラは殲滅で、Aパート終了。
でBパート。オズマとキャシーはバトルフロンティア内に入っていたんじゃないのでしょうか?なんか二人で難民生活してますが・・・SMSと接触しないのかなぁ?レオンに反感もってる議員とか多そうだし、その辺しっかり告発しないと後が大変ですよ。

さらに、ランカはとことんまでてんぱってしまって・・・どういう風にバジュラを認識しているのか描写があまいのでよくわからんのですが、あいくんを群に返してあげようとブレラと旅立ちます。
・・・ってグレイスの干渉は大丈夫なのか?ブレア。
この辺、グレイスの想定範囲なのか、それとも違うのか?そろそろグレイスとかギャラクシーの思惑、ヴィルラー氏がなにを考えているのかも明確してほしいものですが・・・
そろそろ最終回にむけての展開があるかと思うんですがどうなるのかなぁ・・・
戦闘自体、バジュラの進化設定が戦闘シーンの面白みを消してしまいそうで不安です。

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 20話のこと [マクロスF]

妙に涼しいです。コミケが空気の熱量を奪ったとでも言いますか(笑
涼しいので夏コミの本を整理するにはいい感じです。でも、明日のコミティアでまた本が増えるのが目に見えているんですが・・・さて、どうしたものでしょうか。

マクロスF 第20話
バジュラ繁殖しすぎっ!1~2話に襲来したバジュラが卵を産んでいったにしてはすごい数です。最終形態にならなくても繁殖できるのかな?それと連中なにを摂取して成長してるんでしょう?あっさりアイランド内に侵入できたということは艦内で繁殖していたのか。それともあのサイズでもフロンティアの装甲を突破できるってことなんでしょうか?うーむ。
疑問なのは、過去のバジュラとの戦闘で汚染除去のためにアイランドを放棄するなどの対策をしていたのに、このざまは・・・それにあれだけの生命活動を感知できないのはなんとも・・・

で、レオンくんのクーデター計画は大統領暗殺だけ?大統領が死んでも権力は君のとこには大していかないと思うんだけどな。大体その後、軍とか議会とかどう掌握するつもりだったんでしょ?
で、一回は失敗したけど、バジュラの襲撃で混乱の中暗殺を強行したりして、なんか強烈に自分の首してめませんかね?

で、ランカさんは屋上で寄り添うアルトとシェリルを見てショック状態。すでにキスをしてることをみせつけられたり、してるのにショック受けすぎですよね。まぁ双方に良い顔しているアルトが悪いんでしょうけど。
で、バジュラは彼女の心理状態に呼応した反応をするようで、現在の負の感情に影響されて攻撃性をましているようです。
なにげにフォールドクリスタルを身につけ歌うシェリルが現状打破の鍵になりそうな予感がしますね。

個人的、絶対安牌と思っていたクラン大尉とミシェルが・・・でも、死亡確認されてないし、ブリタイ閣下みたく真空でも大丈夫と信じたいですね。つか、大尉のピンチに颯爽と登場を激しく期待します。
マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話
ニーナのあほさ加減は異常・・・早く退場してほしいものです。いやマジで。
さらに黒の騎士団の無能さは天を突くほどです。ゼロの話も聞かずに交戦相手の話を全部鵜呑みにするって常識的に考えてありえないだろう・・・特に扇・・・・・・・・お前、超合衆国が九州方面で戦闘してるんだよ・・・そういった中で、日本を返せって・・・シンクーに何されても知らんぞ。
で、記憶を取り戻したヴィレッタがどんな人格なのか不明な状態なのに、というか、あんた前作で刺されたんでしょ・・・これって敵のスパイに骨抜きにされた阿呆としか見られないですけど。
百万言費やしても黒の騎士団のあほを語ることはできませんね。少なくとも扇が上層部にいることがおかしいのを是正しなかったのがおかしいわけで・・・つか政治的に有能なのは日本人以外というのが泣けてきますね・・・まぁこの辺はルルさんが悪いんですが・・・
しかしこの後どうするつもりなんでしょう?ちゃんとゼロを殺すことができたならいいのでしょうが、取り逃がしたわけで、ルルさんが超合衆国に固執していたら、九州戦線に合流されたらやばいどころじゃないと思うんですけどね。

で今回はロロさんがおいしいとこを全部持っていったわけですが、当初はロロが本当のルルさんの血縁者だったという予想をしてたんですが、これはあっさりと外れました。冷静に考えれば彼は一回ギアスキャンセラーにかかっていたわけだし。うーむ
彼の死を受けて、皇帝を倒すことだけに目的を切り替えたルルさん。ジェレミア卿はすぐにルルさんのもとへ馳せ参じるでしょうが、後はどういった体制で皇帝に臨むのか。
シュナイゼルがさらにシャルル皇帝のギアスに突っ込みを入れて、政権の奪取をもくろみそうです。下手をするとフレイヤ使用を罪として裁くつもりかも。使用したのは皇帝直属のラウンズですから、その辺からラウンズ全員束縛ってことにもなりそうですね。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

マクロスFとコミケの申し込みのこと [マクロスF]

コミケの申し込み完了。何事もなくうまく行きますように。


マクロスF 第19話
前回、いきなりの長距離フォールドはいまいち距離がたりなかったようです。
で、行方不明のランカのペットを探すブレアさんですが、やつは正体に気づいてますよね。
まぁ、いろいろ事が動いているようですが、とりあえずレオンの目的はクーデターでフロンティアの掌握して、バジュラ関連の利権を独り占めですかね。。なんか完全にグレイスの手のひらでおどらされまくっているようです。どうにも小臭が強くなってきまして、いまいちな感じ。
シェリルは自分が致死性の高い病気に感染しているなら、ちゃんとしないとダメだと思うんですが・・・
で、ライブ中のスナイパーですがてっきりランカの目の前でアルトを撃墜するのかと思っていましたが、狙いは大統領だったようです。
てっきりランカの目の前でアルトに危害を加えるとこで、大きな感情を爆発させることが目的だと思っていたんですけど。
後、フロンティア内でバジュラは順調に成長中のようですが・・・なんかいろいろセキュリティが甘いような。
うーん。卵のころからランカの歌を聞いて育ったバジュラがなんかの鍵になりそうですが、次回、クーデターにバジュラの総攻撃とかなりやばいことになりそうです。

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
ソウルイーター 第20話
本当に面白いですね。ちょっと黒血の設定が説明不足な感はありますが、雰囲気はなんとなくわかるのでよし。
クロエの過去とソウルの精神世界の描写がくどいようにも感じましたが、ラストのはじけっぷりが最高でした。
また予告のろりマカもいいですよねぇ。やはり、かなりのびしろのある声優さんでしたね。

BLASSREITER
第19話
なんかスノウさんのキャラがつかみづらいです。ジョセフと別れた後にどんなことをして旅をしていたのか、描写してくれないとなぁ。
結局、最後はアルがいいとこ全部もっていってしまました。
さて、ウォルフを倒したことで一応アマンダは帰れる場所はあるわけですが、ヘルマンはどうするんでしょう?隊長との戦いの中でジョセフのおかれた立場を理解することはなかったようですし・・・うーむ。
その意味でアルの引き際は見事だったといえるような。つか、アルの行動を見て何も理解しなかったらそれはそれでだめですよね。ヘルマン。

RD潜脳調査室  第20話
ひそかに歩行訓練を始めたハルさんですが・・・あうー見てられない・・・・・・
老齢者があのような無茶なリハビリをしてはいけないですよね。こけて骨折したらしゃれにならんでしょうに。
ハルさんの行動に刺激を受けたのか、ミナモは電脳化することを考えますが、実際ハードルが低いんなら、学校側も電脳化の指導したほうが良いとおもうんですけどね。あのクラスはミナモ以外、みな電脳化しているようですしね。
しかし、電脳化に必要な適正をクリアしたことを確認しただけで、電脳化はしない様子・・・
いまいち、全体のテーマとしてどういう意味があるのかわからないエピソードでした。うーむ

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 18話のこと [マクロスF]

暑いです。いろいろしなきゃいけなのですが、なんかすごく無為にすごしちゃいましたね。まずい。

マクロスF 第18話
シェリルの過去はかなりむごいものでしたね。しかしイヤリングは母親からもらったものらしいですが・・・うーむ。
なんらかの人工的な存在ではなかったようですが、だとするとグレイスの計画はそれなりに誰でもよかったということなんでしょうか?
ただV型感染症にかかっているということが、重要な要素だったのかも。彼女もランカと同じ調査船団の生き残りだったのかな?
彼女の不調の理由は、V型感染症の発症を押させる薬の副作用に発熱だったようですが、現状の不調はその病気が発症しつつあるんでしょうか?
なんにしても頼る相手がグレイスしかいないというので、あれなんでしょうが・・・落ちぶれっぷりが激しすぎます。で、アルトの兄弟子に拾われますが・・・なんか予想外ですね。演技に興味がないといってましたが、なんらかの変化のきっかけになるのでしょうか?
つか、病気は大丈夫なのか?グレイスは放置の方向のようですが、フロンティア的にはまずいですよね。
空気感染はしないようですが、ヒュドラはどうして感染したんでしょう?・・・なんかかなりやばいような気が・・・

長距離フォールド実行に対して、商業活動の制限ってあるのはわかりますが、それがなんで叩き売りにつながるのかな?製品在庫を政府が徴収するのか、それともその間在庫を持ちたくないのか?いまいちピンときませんね。

で、バジュラは反応炉やフォールド波に反応しちゃうそうですから、現空域のバジュラを掃討した後にフォールドで振り切る作戦のようですが。 まぁこの辺は少々甘いですよね。
実際、反応弾に耐えるってことは通常攻撃はまず通用しないわけですし・・・
マクロスキャノンのは熱と衝撃以外の方法で物質を破壊するってことなんでしょうか?
なんにしても、何度も使用してますからね・・・対策されるのも時間の問題というか・・・最終的に人類はバジュラと断絶する方法を見出すしかないような気がするですが。

そういや、今回バトルフロンティアが登場しましたね。OPからすると変形するようです。変形せずに主砲を使えるのになんで変形するかな(笑
BDでいろいろ見ていたら、マクロス25という表記はあるけどバトル25の表記はないのでおかしいなとおもっていたんですが、バトルフロンティアでしたか。
というわけで、もう一度見直すと、戦術画面にバトル25の表記があったんですが、これは艦名でないようで、マクロスクォーターとフロンティアと線で結ばれていて、防衛体制の名称かと思っていたんですけど。

新OPって画面の雰囲気がアクエリオンの2期に似てるような気がするですが(笑
つか、グレイス・・・ぜひひどい目にあってほしいですが、さて、どんな末路がまっているでしょうか?

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

マクロスF 17話のこと [マクロスF]

結構、昼間は乾燥していて風もあったので涼しかったんですけど、夜のほうがちょっと蒸すような。

マクロスF 第17話
冒頭のパインケーキがパインサラダを思い浮かべてしまうのがなんともいやな予感が。
オズマ兄ちゃんの死亡フラグが全開なのではらはらものですよ。

ビルラー氏の目的は夢云々を置いといて、断層を調節した流通ルートの独占が目的なのか?うーむ、いままで表面に出てこなかった分、そんな浅い理由でないことを願いたいのだが。
つか、その程度の理由でバジュラに興味をもったのなら、グレイス一味がそれほど警戒する相手でもないように思うんですけどね。

で、バジュラが体内で生成するフォールドクリスタルはほしいけど、養殖するには危険すぎる存在のようです。
単純に本来なら人類とバジュラは生息圏がことなるんでしょうけど・・・うーむ、人類のフォールド波が彼らの縄張り意識を刺激してるんでしょうか?
だとしたら当然、ゼントランや監察軍も交戦している可能性は十分あると思うんですが。巨人と接触したバジュラ群がいたとしたら基幹艦隊ごとの総力戦になっていると思うんですが。
まぁ、それ以上に攻撃を受けるとそれに対抗力を短時間で身につける進化速度は・・・うーむ。
反応弾に耐えたということで、これはもう対抗手段がないというこなんですが・・・でもナイフが通じるとかいまいち基準がわかりません。ちょっと詰めがあまいようです。
なんかいままでの話からすると、ランカの調査船団以外にもバジュラとの接触はあったように思えるんですがね。というか、ギャラクシー船団は反応弾は使用しなかったのかな?
つか、バジュラが成体になるまでの時間ってものすごく短いんじゃないのか?

さておき、一人でなぞの研究施設への侵入とか、ランカとの過去回想だけでもやばいのに、フォッカー少佐と同様の死亡フラグをビシバシ立ててくれまして、いくらなんでもなぞりすぎだろうと思いつつ、かなり冷や冷やしていたんですが、なんかほっとしました。これでキャッシーとよりを完全にもどすのかな?
いいタイミングで地上勤務になってくれればいいのですが。

で、いよいよグレイスと直接対決を挑むシェリルさんですが、やはり彼女の人気もギャラクシーの仕込みだったとかいわれちゃうんでしょうか?

・・・しかし、クラン大尉、女子大生でしたか・・・なんつーハイスペックなんですか(笑
つか、ミシェルはシェリルの薬なんでSMSに分析を頼まないのだ?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

リハビリ中 [マクロスF]

原稿終わって完全無気力状態ですよ。

マクロスF 第16話
そういやシェリルが服用してしていた薬ですが、ミシェルはガリア4でなにか気がついたようですが、現状でもスルーしているのは彼らしくないな。
後、シェリルさん坂道を転げ落ちるような転落人生ですが、この次は彼女の人気自体がギャラクシーのバックアップあってのことが明らかになって自信喪失とかありそうですねぇ。

ランカアタックについては、バジュラとなにからしら共感したランカがそのことにはなにも語らないのが不思議といえばふしぎなんですよね。
つか、生身の人間がフォールド波を発生させるってのは・・・うーむ。
ここで、実はフォールドシステムはブラックボックスで人類では生産できないって設定でもあればなぁ。
いまいち、ヴィルラー氏の夢というが共感できないが、彼の目的はバジュラ独自のフォールド能力にあるんでしょうかね?バジュラの生み出すクリスタルが新たなフォールドシステムの鍵になるんでしょうか?
銀河をひとつじゃなく、別の銀河への進出とかならわかりやすいのですが。
つか、バジュラを食べるって発想はなかった。タンパク質で構成されてるわけないと思うんだけどなぁ。つか珪素系生物じゃないのかな?

しかし、ここにきてマクロス7全肯定とはなぁ・・・監察軍自体、すでに消滅しているに等しいんじゃないかな?

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

BD1巻を見るとバジュラの鬼のような強さが懐かしいですねぇ。

コードギアス反逆のルルーシュR2 第16話
またもや、いろいろふっとんでいるような。
とりあえず、ニーナの言動はむちゃ不愉快。スザク以上にうざいですね。
皇帝の復活に動揺しまくりのルルさんがかわいいですが、冷静に考えれば自分自身が皇帝を倒せる立場になれる存在になる可能性を持つものであるわけですしね。
後、いけしゃあと現れた扇さんですが、中身は咲世子さんですよね(笑

さて、次週、スザクとゼロとして見えるルルさんですが、どんな展開になりますやら。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


ソウルイーター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うざい・・・(爆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - マクロスF ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。